スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野村さん 

和名:リュウキュウコクワガタ
学名:Dorcus amamianus nomurai 
沖縄県名護市字大川 多野岳 
WD(09.08.03 インセクトマート@定木氏採集)

ラベル

Dorcus amamianus種はP dissimlis種と同じくらいお気に入りの種。アマミコクワはうちにいますが、ず~っとWDが欲しかった野村さん。やっとGETしました♪

リュウキュウコクワWD♂

Dorcus amamianusは4亜種いますが、その中でも一番のお気に入りの野村さん。
所謂、萌えって奴です(笑)
原名亜種(アマミコクワ)と比較すると全体的に黒色味が強く光沢があり、大顎は発達し内歯も大きいのが特徴です。


リュウキュウコクワ♂内歯

これが内歯。
サイズは小型。ちっちゃい大顎なのにそこそこ立派です。


アマミコクワ

これは原名亜種アマミコクワ。こやつの子供は只今2齢。
照度や角度が違いますが、物好きな方は是非、リュウキュウコクワと比較してみてください(笑)
って分かりにくいですね・・・ハイm(_ _)m

ちなみに、リュウキュウコクワガタ(sp.amamianus)の中では、個体数が少ないうえ、小さな個体が多く、飼育下でも大きくなりにくいようです。
産卵はちと気を遣うようで、しかも、だらだら産卵し、その産卵数も少ないようですね。

ブリ失敗。もしくは少数 →産卵に気を遣うし、あまり産まない。
小さな個体ばかり羽化 → 飼育下でも大きくなりにくい。


既に2つも言い訳が準備出来ています(笑)


リュウキュウコクワWD♀

リュウコちゃん!
とりあえず、10でいいのでお願いしますね~。
スポンサーサイト

かっつさん
こんばんわ~
30mmないのりそこそこ立派な大顎でしょ?
かわゆいですよ^^
ブリ頑張ります♪

たいようさん
あらら!ノムさんいましたか^^
3頭、上手くペアに分かれてノム&サッチーでペアリングしないといけませんね(汗)
アマミも頑張って下さいね^^

komachiさん
そうなんです、言い訳はあらかじめ準備しておかないとだめですよ(笑)
リュウキュウコクワ種はまじ、萌えますね(笑)
で、10頭でいいです。というか、ブリ難しいらしいです(>_<")

もすたーさん
こんばんわ~
ホントくすぐるでしょ?
こそばく(くすぐったく)なりますよね(笑)
萌えっ手奴を体感できます(;´Д`A ```
[2009/08/25 22:56] 源八 [ 編集 ]

こころくすぐるクワですね^^
初めて見た時は、何ともいえない気分になりました(笑)
[2009/08/25 22:10] もすたー [ 編集 ]

源八さんこんにちわ^^

なるほどォ!素晴らしい言い訳を今から考えている訳ですか(爆)
にしても確かに小さい顎にしては内歯の発達がイイカンジですね^^
お気に入りの種で10は少ないでしょ~?(笑)
[2009/08/23 17:24] komachi [ 編集 ]

こんばんは^^

うちにもノムさんいますよw
幼虫が3頭だけですが、いつになったら羽化するかなぁ。。。
アマミコクワの方はそろそろブリしようと思っています^^
[2009/08/22 19:48] たいよう [ 編集 ]

こんにちは

ずいぶんと小さいんですね~^^
でもかわいいです♪
既に言い訳が出来てるので(笑)思う存分
ブリって下さい^^
頑張れリュウコちゃん!
[2009/08/22 13:32] かっつ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/922-369a362f








