スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新亜種記載!(8/27加筆) 

月刊むし最新号463号の目次に・・・

伊豆諸島産ノコギリクワガタの1新亜種の記載
沖縄県におけるアマミノコギリクワガタの1新亜種


ってのが(;´Д`)ハァハァ 新亜種になりそうな気がすると8ヶ月前にUPしましたが、それが事実になりました(;´Д`A ```
恐らくその時にUPしたものが原名亜種との差異だと思われます。
記事通り伊豆諸島産≒神津島ノコ@採集禁止は我が家にいます。いや、訂正。いると思われます(笑)

学名:Prosopocoilus inclinatus ssp.
和名:イズショトウノコギリクワガタorミヤケノコギリクワガタ(仮名)
東京都神津島神戸山林道WF2

09神津ノコ


その記事の通りあらかじめ宣言していた、

『伊豆諸島型だから』
『ウチに来たのは3齢だったから』


ってことで羽化したのは全て画像のようにチビです(笑)

*学名:Prosopocoilus inclinatus miyakejimaensis
式根島、新島、神津島、三宅島(伊豆諸島南部亜種)。御蔵島は資料不十分のため未報告とする。
基準産地は三宅島かと思われます。



もう1種、日本一取りづらいノコと言われているノコ。
オキナワノコギリ → クメジマノコギリ → イヘヤノコギリ(仮名)と名前が変わりまくっている伊平屋島ノコ。WDを去年購入しそびれましたが、今年はポチってしまいそうで怖いです(^^;

*学名:Prosopocoilus dissimilis hayashii
伊平屋島。亜種名は林辰彦氏に因む。


明日、TOTOROさんがむし社に行き463号を購入するようです。
学名はじめ詳細が気になります。楽しみです♪←TOTOROさんのブログ、8/26にUPされています。

<>
←色は8/27加筆。TOTOROさんの記事参照
スポンサーサイト

一番星さん、ようこそ~
こちらこそ、よろしくお願いします。
うちも早速LINK工事しますね。
[2009/08/31 00:06] 源八 [ 編集 ]

源八さん、はじめまして

源八さん、はじめまして!
ただノコが好きなだけで知識はありませんが
こちらこそ、よろしくお願いします!

実はTOTOROさん経由にて何度か訪問させていただいていました・・・
どうも、はじめのコメントって苦手で・・・

これを機にこれからお付き合い頂けたら幸いです

リンク頂いていきます!


[2009/08/27 22:18] ☆一番星☆ [ 編集 ]

たいようさん

予想的中しました(笑)まぁ素人目で見ても明らかに違ったもんで(^^;)
2種増えましたが、一種の伊豆の方は飛ばせますので焦ってポチらないで下さいね^^;

かっつさん
凄いと言うか、まあ、明らかに違っていたので凄くないですよ(^^;
でイヘヤは悩み続けて今回は見送ることにしましたorzガク
[2009/08/27 21:08] 源八 [ 編集 ]

こんにちは

新種を予想&お持ちになっているってのは
すごいですね^^
次世代も楽しみになりますね♪
イヘイヤノコもゲットですね~^^
[2009/08/26 13:18] かっつ [ 編集 ]

こんばんは^^

きましたねぇ~^^
予想的中じゃないですか!
以前に書かれていたのを、よ~く覚えてます。
我が家の離島ノコ・フルコンプまでもう少しだと思っていたのに2種も増えちゃいましたw

[2009/08/26 00:12] たいよう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/923-a817af09








