スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早いお目覚め 

TOTOROさんプレ企画の協賛品の発送が今日で全て完了しました。

PUNKS!さん
龍三さん
は無事到着済み。

GIOSブルーさん
そらさん
Gaatuさん
トモ吉さん
は、明日着です。
もうしばらくお待ちくださいね~。

さて、いよいよシルバーウイーク。今から嫁さんのお母さんの実家の高知に行ってきます。
数時間後にはフェリーで寝ていることでしょう(^^;)
合併前は人口2000人ほどの四国山地の山奥にある「村」でした。
その村のとある山に一族10数人が住んでいます。
お年寄ばかりです。TVも2局しか映りませんし、朝刊が届くのが夕方です(笑)
新聞は郵便局の人が持ってきます(^^;)
携帯のアンテナは1本ついたり、消えたりです(T_T)

今回はフェリーで四国まで行くのですが、フェリーなのにETC割引があるようです。高速道路に対抗し競合の交通機関も必死ですね。

さて、さて、我が家の今年羽化したノコたち。

学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠F2
WD33mm持ち腹からの累代。親♂68mm/♀40mm

Pアマミ 74mm

親超え個体74mm。羽化不全。左の大顎なんて捻じれたようになってるし orz


Pアマミ

71mmのこいつでブリ予定。

学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
和名:トカラノコギリクワガタ
吐喇列島十島村中之島 F3
親:♂70:F3/♀34:F4

Pトカラ67

66mmのこいつでブリ予定。

Pトカラ先端内歯消失

先端の内歯が完全に消失した個体も羽化(笑)

学名:Prosopocoilus pseudodissimilis
和名:ヤエヤマノコギリクワガタ
産地:沖縄県八重山郡竹富町西表島 F2
親:42m/29mm

Pヤエヤマ

51.5mmの個体。渋い!かっこいい♪
ヤエノコは凄い好きです(〃∇〃) てれっ☆

学名:Prosopocoilus inclinatus miyakejimaensis
和名:ミヤケジマノコギリクワガタ(?)
東京都神津島村神戸山林道F2
(2006年Wマート採集、WD30mm持ち腹からの累代)

Pミヤケ


47mm。この亜種の特徴を分かりやすくするため、小さく羽化させました(汗)
また用意していたセリフを言うためでもあります。(滝汗)

一方、1年以上かかりやっと羽化した特大の♀もいます。
しかし、この♀はブリに使用できないかもしれません。

と言うのは・・・


今回UPしたノコ達=今年羽化した国ノコ。
不覚にも・・・

後食を始めちゃいました ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

飼育スペース確保のため、羽化後4~5日で掘り出し、水ゴケ&ティッシュを入れたルアーケースに入れ、ワインセラーで管理していました。先月くらいからがりがり煩くなって、挙句と果てには堕ちる個体も出る始末・・・去年はこんなことはなかったのですが、掘り出すのが早かったのでしょうね・・・

もう、半数以上完全に起きているっぽいので、仕方なく様子を見つつ来月ブリ実施です。
しっかり寝かせてブリする派なので、越冬させずブリを成功させる自信がないです(>_<)

つうか、寝てもらわないと、クワゲル係数や飼育スペースにかなり響くのですが・・・だって、今年、既に国ノコを3種ブリしたうえ、来年にブリ予定だった国ノコ4種を今年するわけですから(T_T)
スポンサーサイト

[2009/09/19 21:11] クワカブ日記 | TB(0) | CM(11)

金ちゃん
ちわ~
ノコ、いいですよね!金ちゃんもオキノコ持ってるんですね。この際もっと離島ノコに嵌りませんか(笑)
先ほどフェリーは徳島沖を通過したと思います。泳いで船まで来てくれ!って頼むの忘れていました(^^;


もすたーさん
ちわ~
クワゲル係数はかなり高く、いや益々高くなる一方です(^_^;)
基本的にブリは短期間しか組みませんし、累代分以外はプレや里子、ビダにだしてはいます。
しかし、種類が多いので…はははっ(@_@;)
[2009/09/22 17:16] 源八 [ 編集 ]

夢創さん
いやいや、夏に三度行きましたが、今はいい季節だと思いますよ。
もう少しすると目の前にある渓流がもみじだらけなので、その時期が最高なのかも知れませんね。


GIOSブルーさん
無事に届いて良かったです。とりあえずニペアはいると思いますが、偏ったらごめんなさい。
ハチノコは大歯になりにくいですがお互い頑張りましょう!

きかしさん
アマミは68~70くらいから凄い迫力が出ますよ。
トカラは突然変異のひとつでしょうかね?とりあえず累代しますが、遺伝はしないような気がします(^^;
[2009/09/22 17:04] 源八 [ 編集 ]

PUNKS!さん
内歯が消失してたなんて実は羽化時は全く然気付きませでした(^^;
アマミはトカラと並んで離島ノコの定番ですね。
あの漆黒の水牛はホントかっこいいですよ♪


トモ吉さん
無事に届いて良かったです。ブログネタも提供したわけですね(笑)頑張ってブリして下さいね。
高知では自然にどっぷりつかり心の洗濯をしてきましたo(^-^)o


一番星さん
高知は自然を満喫しましたよ。今帰りのフェリーです(^^;

先端の内歯がない個体の子供は1頭1諭吉でいかがですか?

…って累代分を確保できたら飛ばしますよ。もちろん遺伝は全く保証できません(笑)
[2009/09/22 16:52] 源八 [ 編集 ]

クワゲル係数が高いのはきついですね(><)といって縮小するとさびしいし・・・

自分の希望数を残して売っていくのが一番よさそうですね

[2009/09/21 20:33] もすたー [ 編集 ]

ちは^^

ノコっち達、かっちょええっすねぇ~
ウチでもオキナワノコ羽化ってます♪
高知っすか!
帰りに徳島寄っておくんなまし(爆
[2009/09/21 09:03] 金太郎 [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ~^^

アマミ71mmですかぁ^^
水牛迫力あるでしょうね~
内歯消失、そんなんあるんだぁ~♪

高知県の山奥、自然がいっぱいの
いい所でしょうね~
お疲れさまです^^

到着しました

源八さん、ハチジョウノコ
無事に届きました!
ありがとうございました!
シルバーウィークを満喫して下さい。

[2009/09/20 18:44] GIOSブルー [ 編集 ]

すっ 凄い ♪♪

凄いトコに行くンですね♪♪
もっといい季節に行きたかった…
と、私なら思いましたが……(^^♪

こんばんわ^^v

高知ですか~いいですねぇ
自然を満喫してきてくださいねぇ

アマミもいいんですが
個人的にはトカラ内歯消滅個体に興味津々です!
ブリしたらニョロ売ってくださ~い!
[2009/09/19 22:33] ☆一番星☆ [ 編集 ]

待つわ!

源八さん、こんばんは
もうすぐフェリー乗船ですかね^^
明日の到着が楽しみです!
BLOGのネタが出来て嬉しいな~
四国ではしばし都会の生活を忘れ
リフレッシュしてきてくださいね!

[2009/09/19 21:46] トモ吉 [ 編集 ]

ばんみ^^

 源八さん 発送作業お疲れ様^^

いや~しかしカッコイイ! ノコクワのオンパレイド! 実に素晴らしい♪
しかしトカラ 内歯消失個体ってのも  居るんですね


オイラも来年あたり  アマミノコ   ゲットしよ(笑
[2009/09/19 21:36] PUNKS! [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/925-a0c65437








