スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心の洗濯とリバウンドの恐怖 

シルバーウイークを利用し、嫁さんのお母さんの実家の高知に行ってきました。
合併前は人口2000人ほどの四国山地の山奥にある「村」。
その村のとある山に一族10数人が住んでいまして年寄ばかりです。
義母の実家は更に奥に入った2世帯4人が住んでいる集落です。
TVも2局3局しか映りません。 →地デジを見据えてBSを導入していました(笑)
朝刊が届くのが夕方で、新聞は郵便局の人が持ってきます(^^;)
ちなみに水道は通っておらず、沢からポンプで水を汲み上げて、大型のタンクでろ過し、使用しています。
携帯のアンテナは1本ついたり帯のアンテナは1本ついたり、消えたりです(T_T) →不安定ですが2本はなんとか着くようになっていました。


以下、ほとんど画像と、その注釈のみですが、モノ好きな方はどうぞ♪
ジャンボフェリー@神戸
神戸3突よりジャンボーフェリーに。下り1便 神戸 0:55発に乗り込む。
事前申請が必要ですがETCを利用すると4990円ぽっきり。同乗者は1人1800円のところ無料。



遠ざかる神戸港
遠ざかる神戸港。



高松港~高松中央IC~伊野ICを降り1時間半経過・・・


いつものアイスクリン


アイスクリン
仁淀川沿いに出しているアイスクリン屋にいつも通り立ち寄る。



仁淀川上流
仁淀川上流に架かる幅2mの鉄橋より撮影。



のどか


対向車なし
このような風景を満喫しながら向かいました。
今年も対向車にすれ違うことはありませんでした。



専用道路
当時4世帯のためだけに、30年前に作られた専用道路。
この道ができるまでは石畳の階段、約200段を上がって家に行っていたそうな・・・



家屋を見上げる


専用道から見える渓流
専用道路から見える渓流。
家まで『ごー』って音が聞こえます。



彼岸花
いたるところで、咲き乱れる彼岸花。



車で轢いた栗・・
専用道に落ちている栗。車で踏みまくり(^^;)



渓流


渓流2
徒歩三分のところにある渓流。
もみじはまだ青色。紅葉のもみじとのセットで一杯やりたいもの。



航空写真
航空写真。右の赤いところが専用道路。
左下の黄いところが、専用道路ができるまではメインだった、石畳の階段。
真ん中の建物以外は納屋や休憩所。



ここに住みたい・・・
到着。写っている車は源八号@ストリーム。



家屋前の道路


玄関から
玄関から撮影。



茶畑


畑
茶畑が4割。2割が桃とゆず、三椏(=みつまた。和紙の原料)。
他は自分たちで食べる農作物でしょうか。



山側
家屋から山側を撮る。
更に上に行くと、一族の墓がたくさん。更に上には杉が広がる山。



石畳の階段
石畳の階段。側溝には沢から大量の水が流れ込んでいる。
山側も斜面側も、石畳+畑がセット。納屋も至る所にある。



湯沸かし器@風呂
薪と灯油で風呂を沸かす。
20年前までは五右衛門風呂だったとか。



ススキを干して肥料に
すすきを干して肥料に。



はなれ
はなれ。



薬箱


薬箱2
はなれにあった薬箱。時代を感じさせられる。



温度計


糸巻き機
昔、養蚕をやっていた名残り。
養蚕用の温度計と糸巻き機。



皿鉢料理


タタキ
今回で4度目の訪問。
初日は必ず皿鉢料理&カツオノタタキをふるまってくれます。
半自給自足生活なので、ご馳走(晴れ食)です。



湧水を・・・
沢から引いた水をタンクに引き、ろ過していますが、入りきらない水は自動排出。
至る所でこのような放出口があります。



明神山
高知と愛媛の県境にある明神山を玄関から撮影。
しかし、この山は雑誌山(ぞうしやま)に連なる某山だと思う・・・




・・・ここに住んでいる4名は90才近い人たちばかり。
嫁さんのひいばあさんは108歳まで生き、長寿の血筋ですが、10年もすればここには誰も住んでいないであろう悲しい現実があります。
山林を含めたこの界隈の1/2の名義は既に義母のものになっています。
そして、嫁さん、そして源六丸の名義になることまで決定しています。
そうなれば、10年も経たないうちに、この界隈は荒れ放題になるのでしょうね・・・





帰路


司牡丹酒造酒蔵


司牡丹酒造 玄関
司牡丹酒造に立ち寄る。実は私、日本酒がかなり好きです。
しかし、本醸造はほとんど飲まないので、純米、大吟醸なんて、あまりに飲む機会がありません(^^;)



いの を走るチンチン電車
伊野町を走るチンチン電車。



ジャンボフェリー@高松
高松のジャンボフェリー乗り場。
讃岐うどんは、時間がなくて、『はなまる』で済ませたのは秘密です(笑)



明石海峡大橋2


明石海峡大橋
明石海峡大橋。絶景でしたが、うまく撮れません(>_<)



自分用のおみやげ(笑)
自分用のお土産。
一番右の司牡丹は、嫁さんのおばあさんに貰ったもの。
すき焼きをしましたが、その残りです(^^;)




心の洗濯終了♪
命の洗濯じゃ重いので、心の洗濯です(笑)


しかし、リバウンドの恐怖が待っています(笑)

さて、明日から仕事です。がんばりますかぁ(>_<)
スポンサーサイト

[2009/09/23 22:15] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(19)

白三さん
こんばんわ~
ほんといいところですよ~
おかげで、社会復帰(笑)したあとのリバウンドがきついです(>_<)
こういう過疎ってるところは全国至る所にあるのでしょうが、悲しい現実がありますね・・・

なにわさん
こんばんわ~
奇遇ですね。親父様が仁淀ですか!
しかも仙人の家系とは!!
うちのところって行っても嫁のばあさん家ですが、旧吾川村になりますので、もともとの仁淀よりもっと山深いですね(^^;)
その祭り知りません。義母に聞いてみます^^
[2009/09/28 22:10] 源八 [ 編集 ]

こんばんわ。
源八さんとこで仁淀川役場の名称を見るとは・・・驚いた。
うちの実父が仁淀川町出身なんですよ。
もうね、先祖は猟師か仙人か?っートコ(笑

土佐の三大祭りのひとつの秋葉祭りが行われる
秋葉神社ってご存じかな?
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo12.php5
[2009/09/27 20:46] なにわ [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

良い所ですな~v-398
あ~オイラもこんな所で、心の洗濯したい。。。

いや~今と成れば、貴重な所ですな~
代々残して行って欲しい。。。
[2009/09/27 13:45] 白三 [ 編集 ]

komachiさん
いいところです^^
渓流の音や小鳥のさえずり、山の香り、霧・・数日ぼーっとしてきたので、かなり癒されましたよ。
ハチノコではなく、ハチコですね。おめでとうございます^^
うちはちょっとゆっくりで夏にセットを組み、まだ割り出していません(^^;)


北摂山桜さん
あらら、奇遇ですね。奥さんの里、高知安芸なのですね^^
仁淀の上流は自然が結構残っていますが杉をはじめとした針葉樹が多いような気がします。
しいたけもやっているのですが、以前廃ホダを割ったのですが、ハナムグリしか出てきませんでした(>_<)
[2009/09/27 07:40] 源八 [ 編集 ]

sorapaさん
そうですね。自然とともにですね。
生活のリズムも、日が落ちる自然の流れと同じで、寝るのも早いようです。
朝も早いです(^^;)
クワカブの楽園というか、土蔵とかはなれはかなり涼しいので夏場、幼虫を送って、夏場の避暑地にしてもらおうかと思うぐらいいい環境です(笑)
sorapaさんも静岡の山ですか。一度行ってみてはいかがですか?
松茸の楽園かも知れませんよ~^^

recさん
山いります?
名義はまだ息子のものになるのは先ですが(笑)
相続税を払って貰えます?で、固定資産税もかかりますが、いりますか(笑)??
花粉症でしょ?杉が思いっきりたくさん植えられていますよ(笑)

kemeさん
写真癒されましたか?それは良かったです。
あまり細かい設定をしない、ずぼらな奴なんで、本当はもっといい景色です♪
ずっとはさすがにきついでしょうね(^^;)
来年か再来年にもう一度行きます。やはり5日くらいがベストでしょうね(^^;)
[2009/09/27 07:39] 源八 [ 編集 ]

きかしさん
そうですよね。実際住むと大変だと思います。
しかもお年寄りばかりなのでこの先のことを考えると・・(>_<)
で、アイスクリンは牛乳じゃなく、脱脂粉乳を使っているようですよ。
さっぱりして、口に残らずおいしいですよね♪

夢創さん
いいでしょ?
かなり癒されましたよ^^
渓流の音と小鳥のさえずり、そして朝6時と夕方5時に・・音楽の放送が結構な音で流れます(^^;)

いすけの父さん
田舎って言ってもここは義母の実家なので、僕と血が繋がった人は一人もいません(笑)
今回はおとなしいものでしたが、これまで行くたび浴びるほど飲まされました。
飲めるクチなので良かったですが、朝になると司牡丹の一升瓶が何本か転がってたりします(笑)
今度一緒に行きましょうか?運転手よろしくです♪
[2009/09/27 07:38] 源八 [ 編集 ]

金太郎さん
仁淀川役場から30~40分言ったところになります。
いいところですが、タバコを切らしコンビニに買いに行くだけでかなり時間が(笑)
もう、現実に戻りリバウンド状態です(^^;)

ヨッシ~さん
そうですね、古き良きですが、思いっきり過疎ってます(T_T)
かなりリフレッシュできましたが、社会復帰し(笑)、そのリバウンドがきついです(^^;)

かっつさん
もうお年寄りばかりなので、この先のことを考えると悲しくなってしまいます。
で、薬箱いいでしょ?思わず撮ってしまいました。
オロナイン、富山越中・・・薬箱を勝手に開けましたが、空でした(笑)
[2009/09/27 07:37] 源八 [ 編集 ]

おはようございます。

源八さん、おはようございます。
我が家も、奥様の父上の実家が高知です。
安芸市なのでアクセスがいいのですが、
仁淀のほうはいい自然が残ってますねぇ!
クワもいっぱい居そう♪

[2009/09/27 07:03] 北摂山桜 [ 編集 ]

源八さんこんにちわ^^

いいところだァ~。。。癒されるだろうなぁ><;逆に携帯のアンテナなんか立たないようなところで数日ボーッとしていたいものです^^;

源八さんから頂いたハチジョウノコが羽化してきましたよォ♪^^v
[2009/09/26 15:12] komachi [ 編集 ]

源八さん おはようございます

凄く いいところですね。
心の洗濯はできましたか。
私 源八さんの写真を見てるだけでも 心が癒されますよ。
やはり 住むとなると 色々大変だと思いますので、その様な所で ゆ~くりと 何も考えずに数日過ごしてみたいものです(笑)

それでは
[2009/09/26 07:08] keme [ 編集 ]

私はこちらとは正反対の横浜で心の洗濯をしてきましたよw

山ください(汗)
[2009/09/25 23:43] rec [ 編集 ]

こんにちは

自然とともに生活しているんですね~。
たしかに住むとなれば大変でしょうが、この風情を残しておきたいところですね。

ここにクワカブの楽園を作って下さい。(笑)

そういえばうちの嫁も、静岡の山の所有者になっているのですが、一度も行ったことがありません。
一度行ってみようかな?
[2009/09/25 12:07] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

うらやますぃ~

いいですねぇ田舎があるって
(~_~)は生まれも育ちも京都、母方父方の親戚も十数名ほとんどが京都、そして結婚した嫁の里は顔が今住んでる滋賀県です。
昔よく思いましたよ
遠くに親戚でもあればなぁ
なんてね(^^♪
命の洗濯できましたか?
[2009/09/25 09:43] たっきー [ 編集 ]

源八さん、こばわん^^

昔バスガイドさんに、高知は酒を飲むときは猪口の底に穴が開いてて休み無く呑まされる・・・と聞きましたが?
もしそんなパラダイスなら今度ご一緒させて下さい(*´д`*)ハァハァ・・
[2009/09/24 21:04] いすけの父 [ 編集 ]

いいなぁ♪♪

いいなぁ♪♪
嫁と話しをしてたんですよ♪♪
こんなところがいいねって(^^♪

源八さん、こんばんわ~^^

いい所ですね~^^
遊びで行くのはいいんだけど、生活するのは
都会人には困難そう~この先どうなるんでしょうね
考えたら、寂しい。。
その昔懐かしいアイス、美味しいんですよね♪
観光地で見かけたら、食べちゃいますわぁ(^^♪

こんばんは

昔風情が残っていてとてもいい風景ですね。
でも少し経つと廃れてしまう現実が悲しいです。
薬箱いい味出してましたね♪
なんか心が洗われます^^
[2009/09/24 02:36] かっつ [ 編集 ]

こんばんは!

おお!
未だに古きよき(?)時代の日本が残っているのですねえ。
こーゆう光景を残すにしても人手が要るのですね。

良い心の洗濯になったんでしょうね。
私も田舎育ちなのでのどかな景色が恋しいですわ。
[2009/09/24 01:51] ヨッシ~ [ 編集 ]

ばわ^^

おっ!この前、仕事で仁淀川役場行きましたぞ!
σ^^んトコから四国の対角線ら辺ですわ^^
田舎やけど、いいとこっすよねー

現実の世界で、頑張って下さい^^
[2009/09/23 23:38] 金太郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/926-0116379c








