禁断の産地追加 


チビタラ同盟が設立2周年を迎えました。
そこで、プレ企画発動です!←かバナーをクリックどうぞ♪
会員番号25の僕も、今年もささやかながら協賛しております。
え~概要は下記の通りです。

協賛受付:2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付:2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表:2009/10/22 当選発表 (予定)


皆様の応募お待ちしております♪

さて・・・公私とも忙しくUPが遅れましたが先日、一番星さんとオキノエラブノコとトカラノコ@口之島と交換しました。

口之島トカラ

8頭も・・・ありがとうございますm(_ _)m


口之島トカラ 多分ペア

画像は多分ペア。超偏っても最低1ペアはできます。←超って死語(笑) 学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
和名:トカラノコギリクワガタ
鹿児島県鹿児島郡十島村口之島 CBF1
親:♂F4口之島 /♀F3口之島 前岳産

1年半前の記事と大半ダブっていますが・・・

学名のelegansはラテン語で『上品な、優雅な、素敵な』って言う意味です(*´ェ`*)ポッ

トカラ列島

日本最後の秘境、十島村(としまむら)は、吐喇(トカラ)列島各島を行政区域とする村です。
最北の口之島から最南の横当島までの距離は直線で約160km。全国で最も長い村ということですが、各島に平家の落人伝説があるようです。(画像見難くててすみません)


口之島

口之島は吐喇(トカラ)列島各島最北で、燃岳(もえ岳)と前岳を中心とした火山島で完全な野性牛(口之島牛)が生息していたりします。

トカラノコの各産地の特徴としてBE-KUWA24号曰く、
・口之島産:やや暗め~明るいオレンジ色で色彩変化が多い。
・中之島産:明るいオレンジ色で、大あごはやや細く長い。
・諏訪之瀬産:暗赤色をしており、大あごは比較的短い。
・悪石産:オレンジ色を強く帯び、大あごは湾曲がやや弱く太短い。
・臥蛇島産:諏訪之瀬産と悪石産の中間的な特徴を持つ。

今後、トカラはトカラ列島北部の中之島、口之島の2産地を飼育することになります。
実は、中之島産以外は飼育しないと決めていました。

・・・というのも2産地以上飼育すると『全産地を飼育したいという衝動に駆られる』からです(^^;)
ってもう既に衝動に駆られてしまっています(笑)

ってことで、今後時間をかけて『全産地飼育し、標本として残す』と宣言しておきます。

と言いつつ臥蛇島産は出回っている数や信憑性も含めるとかなり厳しいなぁ~(>_<)


で、お供に…

国カブRR


学名:Trypoxylus dichotomus
和名:カブトムシ(ヤマトカブトムシ)@赤眼
阿古谷産CBF2

♂27g♀20g。雌雄判別をしてくださっているようです(T_T)カンゲキ
赤目どころか色目、初デビューをすることになりました。

息子、源六丸に『目が赤くなるカブトムシやで~』と言うと・・・

幼虫を見て『赤ないやん普通やん!』とはき捨てるように言われました。

まぁ、まだ幼虫だし仕方がないので、来年の夏にびっくりさせることにします(^^;)

皆様、レスがかなり遅れすみません

白三さん
その内、離島もの全部行くんじゃない←ノコ、ヒラタは全部行きます。
そして標本にして、一人部屋で眺めてにやにやするつもりです(笑)
赤目カブ、赤目に赤ボディーだと最高ですね~。そうなれば言いのですが、羽化を楽しみにしておきます。


ぱぱゴリラさん
こんばんは~。レスが遅れてホント申し訳ないです。
こちらこそ、TELでお話できてよかったです。
次回は忘年会ですかね?お会いできることを楽しみにしておきますね。
LINKありがとうございます。こちらもLINK工事完了しました。
[2009/11/19 19:29] 源八 [ 編集 ]

皆様

なんたくさん
こんばんは~^^
レスが遅れてホント申し訳ないですm(_ _)m
おお!!気づきましたか!!僕も調べたことあるのですよ(笑)
十島村は実は12島あります。なぜ?十島村なのか??
実は凄く単純でして、村が発足した当時は10島。だから十島村・・・しかし最終的に12島になったって経緯でした。


あーくさん
こんばんは~。レスが遅れてホント申し訳ないです。先日はありがとうございましたm(_ _)m
勉強になりました??と言うか僕もまだまだ勉強不足です(^^;)
生息地も含めかなり魅力的なノコだと思います。
あーくさんが言うとおり、elegansが学名に付いている中で一番エレガンスだと僕も思います♪
[2009/11/19 19:28] 源八 [ 編集 ]

皆様

かっつさん
こんばんは。レスが遅れて本当に申し訳ないです。
全産地集めたくなりますよね。
亜種が多い、アスタコイデスや、ギラファ、ヘラクレスも全亜種集めたいってひとは結構いると思います。
かっつさん、「超」って使います??もう死語かと思っていました(^^;)


こうじんさん
こんばんは~。レスが遅れてホント申し訳ないです
トカラは産地別に標本にしますよ~。いや、離島ヒラタ、ノコは全てそうするつもりです(^^;)
REは来年息子が喜ぶ顔を楽しみにしています。無反応だったらどうしよう・・・
[2009/11/19 19:27] 源八 [ 編集 ]

皆様

一番星さん
こんばんは~。
レスが遅れてホント申し訳ないです。
先日マット交換しましたが♂5♀2??1頭落ちていました・・・すみません。
♂3頭は気合を入れて2000ccに投入しましたよ~^^
オキノエラブは放置です、ウチ・・そろそろ交換しないと。
お互い頑張りましょうね。

komachiさん
こんばんは~^^
レスが遅れてホント申し訳ないです。
離島モノ好きでよ~(*・_・)頑張って全亜種コンプします^^
トカラの色はすばらしいですね~。
ちなみに同じ離島ものでエレガンスが付く亜種はアマミヒラタです^^
[2009/11/19 19:26] 源八 [ 編集 ]

皆様、レスがかなり遅れすみません

Gaatuさん
こんばんは~。
レスが遅れて申し訳ないです。
同種同亜種で産地が気になりだし集めようとするときりがないですよね。
と言いつつ、記事通り4~5年かけて前亜種コンプしするもりです^^

TAKAHIROさん
こんばんは~レスが遅れて申し訳ないです。
「欲しい種の欲望」は性欲や食欲より強いかもしれませんね(笑)
トカラの色はいいですよね~。まさにエレガンスです^^
[2009/11/19 19:25] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

初めまして、
ぱぱゴリラと言います。
昨日は、皆さんお楽しみの処へ突然
電話をしましてすいませんでした。
少しお話しが、出来まして嬉しかったです。
これからも、宜しくお願いします。
リンク頂きますね。
[2009/10/21 20:59] ぱぱゴリラ [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

その内、離島もの全部行くんじゃない(笑)
トカラノコの大歯のオレンジってのが素敵ですよね~v-238

お~赤目カブ。。。
以前♂単所有してましたが(男前~画像の最初のカット個体)良いですよ~
また、ボディも赤だとなおさらv-218
[2009/10/15 16:47] 白三 [ 編集 ]

こんばんは^^

勉強になりました。m(_ _)m
トカラノコって、学名にelegansが入ってるんですね~
eleganが入ってるクワは他にちらほらいますけど、トカラノコはその中でも最上級のエレガンスさだと思います。うん。
[2009/10/13 20:50] arc646464@ybb.ne.jp あーく [ 編集 ]

こんばんは

離島マニアの源八さん、ならではのネタですね^^
十島村って11島有るのに十島なんですね~
不思議じゃ~!
[2009/10/13 00:52] なんたく [ 編集 ]

源八さん こんばんは

産地別に標本ですか!
楽しみな目標ですね^^

REカブトもかっこ良いですもんね^^
[2009/10/11 20:36] こうじん [ 編集 ]

こんばんは

飼育を始めると全産地集めたくなりますよね^^;
頑張って標本完成させて下さいね♪

REカブトもいいですね~。
お子様のコメにもうけます^^
来年、超驚くでしょうね~
超って死語なの?
[2009/10/10 20:45] かっつ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

またいいのが飛んできましたね^^
離島モノ大好物なんだからぁ♪(笑)
トカラはまさに『上品な、優雅な、素敵な』が合う素晴らしいノコですよね^^
[2009/10/10 20:33] komachi [ 編集 ]

こんばんわ^^v

ご紹介ありがとうございました!
恥ずかしいのでスルーでもよかったのですが・・・(笑)
こちらこそオキノエラブありがとうございました♪
[2009/10/10 18:05] ☆一番星☆ [ 編集 ]

こんばんは、

源八さん、こんばんは、
そうですね~どうしても増えてしまいますよね~
私も、欲しい飼育したいの欲望に負けてしまいます。
しかし、トカラの色は、魅力的ですよね~
[2009/10/10 00:20] TAKAHIRO [ 編集 ]

全産地飼育・・・

同感です・・・。キリがないのですが、衝動にかられますよね~ 臥蛇島産においても、そうですし~ 私のようなヒヨッコはまだまだ先の事ですが・・・
[2009/10/09 23:19] Gaatu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/931-aa958f17


Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 十島村

十島村の天気 十島村のニュース 十島村の口コミ情報...
[2009/10/26 15:08] URL Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』