スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あーく便着弾 

え~・・・TOPに広告が掲載されてしまうほどブログが放置状態になっていました。
それにもかかわらず、覗いてくださってた方すみません。
相変わらず公私ともバタバタしているうえ、VISTAからWINDOWS7へのUPグレード時のトラブルがあったり云々かんぬんで(T_T)
このままブログが冬眠してしまいそうな状態でした(>_<)

が、今日は休日出勤の代休(*´∇`)ノ
ここぞとばかりに、久々のUPです。

sorapa祭りで初めてお会いしたあーくさん
先月のオフでTELでお話したあーくさん
先日のオフでTELでお話したあーくさん・・・

あーく便着弾

そのあーくさんからの着弾です♪


デキる男が好き

かの有名な「デキる男が好き
大感激です(笑)
Dメリアヌス

学名:Dorcus mellianus
和名:メリアヌスコクワガタ
中国 広西壮族自治区 WF1

sorapa祭りで、あーくさんに頂いた「名刺」に載っているコクワって何ですか?がきっかけで、我が家に来ることになったコクワです。ベトナム産はそこそこ出回っていますが、貴重な中国産。
外産コクワはアカアシっていうイメージがあり、管理が大変と言うイメージがあり数種欲しいものを我慢していた経緯があったりしました。
3頭頂きましたが、♂♀♀になるように、皆さん祈ってください(笑)


Pスペンス

学名:Prosopocoilus spencei spencei
和名:スペンスノコギリクワガタ
ミャンマーカチン F2

貴重な原名亜種、スペスペです(笑)
クワを本格的に飼育し始めたときに買った吉田賢○氏の本に載ってた記憶がありますが、「黒いオオゴンオニ」と思ったのは内緒です(^^;)
長歯や短歯が出てくるそうですが、長歯を目指して2頭は15~18℃くらいでやってみようと思います。残りの3頭は22℃くらいでやってみようと思います。
15~18℃管理の2頭が両方とも♀でした・・・ってオチだけは勘弁してください(笑)

ちなみに2種とも、成虫♂が背景になったデータシールが仮貼りされていました。この仮貼りってのは凄い気遣いだと思います。

今回、あーくさんのメリアヌスとスペンスと我が家のフランシスノコを交換した形ですが、全く釣り合いが取れていません(>_<)
これは、いつか必ずお返ししますので。ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

PUNKS!さん
ばんは~
確かに「カチン」とくればアンテのイメージがありますよね。
それに産地「カチン」なだけで、凄い崇高なイメージがあります(^^;)

かっさん
こんばんは~
いいものが届きました^^
とりあえず無事羽化目指します。
そして偏らないように、毎日呪文を唱えています(笑)

もすたーさん
こんばんは~^^
クワゲル係数は、もう既に危機的な数値ですので、2種増えても状況は変わりません。
と言いつつブリをすると一気に目も当てられない状況になりそうですけど(^^;)
[2009/11/23 22:08] 源八 [ 編集 ]

いすけの父さん
ばんは~^^
メリちゃん、出所同じですか??
恐らく同血でしょうから、偏ったらすぐさま自宅まで押し寄せ、相談させていただきますm(_ _)m

sorapaさん
ただいまです(^^;)
デキル男は再利用させて貰います^^
あらら、あーくさんの名刺見えないのですか??また関西に遠征しないといけないですね~(笑)

こうじんさん
こんばんは~
しっかりしたラベルは見習いたいものです。
こうじんは面倒臭がりやなのですか?とてもそうは見えないですよ~^^
[2009/11/23 22:08] 源八 [ 編集 ]

きかしさん
こんばんは~
更新とまってましたです(*´д`*)
ラベルは本当に凝っていますよね。
シールになっているのですが、プリカかにはテープでちょこっと留めているだけで、プリカから移し変えてもしっかり使える気の遣いようでした。
12日忘年会こちらこそよろしくですm(_ _)m

一番星さん
こんばんは~
いいものが来ました^^
ってかなり飼育スペースがやばくなってきていたりします(笑)
1♂2♀、心をこめての祈りをお願いしますね~(^-^)

kemeさん
kemeさんも頂いていましたよね^^
兄弟です!どちらが大きくなるか勝負ですね~
って小型種ですから勝負する種じゃないですね(^^;)
忘年会、僕も楽しみにしていますよ~♪
[2009/11/23 22:05] 源八 [ 編集 ]

あーくさん
こんばんは。今回はありがとうございましたm(_ _)m
ハートを一杯つけてみました(汗)
いやぁ、こちらのミスでクワクワ交換がアンバランスになったので、いずれ・・・
LINKありがとうございます。
忘年会?楽しみにしておりますよ。

金ちゃん
こんばんは~
そうです、宣教師の出所はココです(笑)
で、2種全頭♀だったら、目も当てれませんが、可能性は0ではないですからね~(*´д`*)

ヨッシ~さん
こんばんは~
僕らしいですか(^^;)??
確かに渋いですが、ちびカワユイですよ~(笑)
[2009/11/23 22:04] 源八 [ 編集 ]

着弾よかったですね^^
2種も増種になると、クワガタ係数が大丈夫ですか(笑)
[2009/11/22 20:13] もすたー [ 編集 ]

こんばんは

あーくさんからいい物が届きましたね^^
小型種ですけどそれぞれいい顎した
クワなので飼育甲斐がありますね~♪
うまく♂♀分かれてくれるといいですね^^v
[2009/11/21 23:36] かっつ [ 編集 ]

源八さん おはようございます^^

あの流行のデキる男の到着ですね♪

中身はオイラにはちょっと分からないクワですが

 ミャンマー・カチンと来たら オイラには
カチン・アンテしか出てこないけど・・・
[2009/11/21 08:58] PUNKS! ^ ^ [ 編集 ]

源八さん おはようございます

素晴らしい着弾ですね^^
また、カードも凄いですね~
めんどくさがりの^^;ではとても
まね出来ません^^;
[2009/11/21 07:48] こうじん [ 編集 ]

こんばんは

源八さん、お帰りなさい。(どこから?笑)
OSの入れ替え、はまるととことん嵌りますからね~。

メリアヌス、スペンスとも結構レアですからよかったですね~。
そして「デキル男」も着弾おめでとうございます。

あーくさんからいただいた名刺、インクが流れて何も見えませ~ん。(笑)
[2009/11/20 20:23] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん、こんちゃ~^^

おぉ、良い物貰いましたね♪
あっしも以前、あーくさんと同じメリアヌスをポチりました。
産地同じだし、出所一緒のようです(≧ω≦ )プププ
四川省のが欲しかったのですが、江西ので手を打っちゃいました(○´ェ`○)
追い掛けせずに組んでいるので、ちゃんとメリアヌスで出てくれば良いのですがね(≧ω≦ )プププ
偏ってたらご相談下さい♪

[2009/11/20 12:40] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん おはようございます

あーくさん印のスペンス 私も頂きました!
ラベル、凄く綺麗でしたよね~
私には真似出来ません(汗)
次回、忘年会でお会い出来るのを楽しみにしていますね

それでは
[2009/11/20 09:06] k-meu@leto.eonet.ne.jp keme [ 編集 ]

こんばんわ^^v

待ってましたよ~♪
捜索願いを出す寸前でした!(笑

アークさんからいいのがきましたね♪
♂♀♀、一応祈っておきますねぇ!
[2009/11/19 23:10] ☆一番星☆ [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ~^^

1ケ月ブリの更新、どうしたのか心配でしたよ~^^
あーくさんの凝ったラベル、まめですねぇ
ほんと、ブラックオウゴンだわぁ~♪
12日は忘年会ですからね~^^v


源八さんお帰り~。(笑

またまた源八さんらしい渋い種を頂きましたね。
確かにスペスペ、黒いローゼンっぽく見えますね。
[2009/11/19 22:42] ヨッシ~ [ 編集 ]

ばわ~

おぉ~ココっすか!?フランシスコザビエルの出所は(笑
でもヨカッタっすね♪
で、2種全頭♀だったりして(爆
[2009/11/19 21:16] 金太郎 [ 編集 ]

こんばんは^^

なんだか凄い一杯ハートが付いてる~!(笑)
今日は私も休みでした。って、頭痛と吐き気で病欠ですが。(T_T)
褒めちぎっていただき、ありがとうございます。(^^;)
別に釣り合ってないとか、全く気にしないでくださいね。十分釣り合ってると思いますし。スペンスは貰っていただいて、かえって感謝しているくらいです。
私の方も遅ればせながら、リンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いしますね!

[2009/11/19 19:49] arc646464@ybb.ne.jp あーく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/932-233c4974








