 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャア専用ヒラタ羽化 

学名:Dorcus.titanus.daitoensis
和名:ダイトウヒラタ
沖縄県島尻郡北大東村中野○○産:F1
親:F0幼虫採集(♂41m×♀30mm)

09ダイトウヒラタ羽化♂



09ダイトウヒラタ羽化♀

ダイトウヒラタが羽化してきました。2~3ヶ月前に(汗)
掘り出し、小豆色を強調させるため、黒色のモノの上で撮影してみました。

温度管理はだいたい20~26℃ぐらいだったと思うのですが、3~4ヶ月と予想以上にかなり早く羽化してきました(笑)
それぞれ、39mm 32mm28.5mm 28.5mm 27mm
F0幼虫採集の親サイズを超えられないってのは、かなり虚しさがあります(汗) 羽化済み個体は全てマット、600~800ccで管理していたもの。
1頭だけ明らかに♂だと思われるものは、無駄な?気合を入れCR1000で管理していたのですが、こちらはまだ、幼虫をやっています。
同じ飼育環境なのに、これは容量も多少関係している気がします。

手元に残した6頭は、うまい具合に3ペアになりました。
参考までに・・・ダイトウヒラタってdorcusなのに短命と聞いていました。実際、越冬させてブリ、12頭ほどしか採っていないのにもかかわらず、その3ヶ月、実質1年ちょいで夫婦揃って逝っちゃいました。
現地では5~6月と10~11月に新成虫が発生するようで、後食なしで採卵するという話もありますし、かなりサイクルも早いようです。

09ダイトウヒラタ1号

ちなみにこの1号君は現在11g@孵化半年。
離島もの用温室@17~19℃で管理中。
もう少し引っ張ったら、50mmUPで羽化してくるだろうと妄想中( ´-)y-~~♪

91さん
こんばんは。ここではご無沙汰です。

形見分けをいたします ??

メール送信しました。
[2009/12/21 00:46] 源八 [ 編集 ]

虫の形見分けにご協力ください。

そろそろ虫の形見分けをいたします。
もしよろしければ源八さんに貰っていただきたく。
〒、住所、氏名、お電話番号。
受け取り可能な日付をお知らせください。

ご協力のほどよろしくお願いします。
[2009/12/19 19:00] historio@hotmail.co.jp 91 [ 編集 ]

PUNKSさん
こんばんは~
残りの1頭かなり期待しています。

ガツ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

と来ること期待しています♪


あーくさん
こんばんは~
小さいは小さいでかわいくて魅力的です。
しかも、亜種の特徴で小さくても内歯もしっかり出てきますね。
小型dorcusファンにはお勧めの種ですね^^


ヨッシ~さん
こんばんは~
撮影、実は失敗してまして、手抜きしちゃってます・・・
以前のコメントでもダイトウ気になるって書き込みしていましたよね~
オフでも話に出ましたし。もし、よろしければペアでいりますか??
[2009/12/07 00:58] 源八 [ 編集 ]

一番星さん
こんばんは~
いい色してるでしょ^^?
この個体は出所もしっかりしていて、離島ヒラタで一番お気に入りの亜種です。
残った1号は是非とも50UPで羽化して欲しいものです。

きかしさん
こんばんは~
赤い彗星と言いつつ、じつは「アッガイ」を少し赤くしたような色なんです(笑)
サイクルが早いと楽しめますし、寿命は短いとは言え、1年以上はあるのでアンsんで着ます。

北摂山桜さん
こんばんは~
そうそう、そうです。大きくなると色が黒くなるって言いますよね。
それでもいいので1頭くらいは大きくなって黒い個体も見てみたいです。
[2009/12/07 00:52] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

黒基調の撮影、成功ですね。
上品で深みのある赤に見えますね。
実に私好みです。(笑
確か「北」の方が貴重なんですよね?
またお会いして色々教えて頂きたいですねえ。
[2009/12/03 23:13] ヨッシ~ [ 編集 ]

こんばんは^^

なんだか気のせいか、この大きさ、この色の方が50mmアップよりも自分好みなような気が・・・(^^;)
[2009/12/03 22:56] arc646464@ybb.ne.jp あーく [ 編集 ]

 おお~~~ シャー専用♪
生唾ものです(笑

残り1頭ガツン!ときてくれたら良いですね♪
[2009/12/03 07:34] PUNKS! ^ ^ [ 編集 ]

大東

源八さん、こんばんは。
我が家にもかなりのニョロがいますが
なかなか期待の大きさが・・・
でも大きくなると、色が黒くなるんですよねぇ~
[2009/12/02 21:24] 北摂山桜 [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ~^^

赤い彗星!ヒラタ、いいっすね~♪
我が国に、そんなのがいたんだぁ~^^
サイクルが早いのは、結果が早くていいですね~
寿命短いなら、羽化ズレも心配ですが、
今回は大丈夫ですね^^

こんばんわ^^v

シャア専用ヒラタ、いい色してますねぇ
親越えは残ったニョロに期待ですね!
[2009/12/02 19:50] ☆一番星☆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/938-12fd9eca








