スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通称アカノコ@’09LAST UP? 

今日は皆さんもご存知のように有馬記念でした。
僕の◎本命はドリームジャーニー♪見事1着でゴールインし、同一年のグランプリを2連勝!

が・・・2着のブエナビスタは秋から未勝利。牡馬にも未勝利。
中山は合わないというか、ビワハイジの子供。成長力も疑問。ベガ、スティル、ファイモンーション臭さ満載ってことで、ぶった切ったので外れましたorz

で、3着エアシェイディ騎乗の後藤Jのコメント・・・「来年こそはタイトルを獲りせてあげたい」と気を引き締めていたとのこと。来年9歳ですが、現役続行のようです(^^;)


さて、先日のクイズ?の答えですが、ずばり・・・





・・・




・・









Prosopocoilus astacoidesです。
亜種名は少し引っ張りましょうか(笑)

え~っと、アスタコイデスはモンゴル、中国からインドシナ半島、インド、東南アジアにかけて広く分布しており、7亜種がいます。普通種ですが、亜種や地域によっては希少種であったりするようですね。

Prosopocoilus astacoides astacoides
インド北東部,ネパール,ブータン
大顎の基部近くに大きな内歯が出る。
黄色味が強い。
<ほとんど見ない>

Prosopocoilus astacoides blanchardi
韓国(済州島),中国(福建省),台湾
フタテンアカクワガタ。体は黄色味が強い。
台湾から中国・モンゴルにかけて極めて広く分布。
<ほとんど見ない。台湾はたまにみる>

Prosopocoilus astacoides castaneus
インド東部(アッサム,ナガランド),ミャンマー,タイ北部,ベトナム北部
大きな内歯は中央付近に出る。赤味の強い亜種。
タイ産が一番赤くなると思われる。
<あまり見ない。インドは全く・・・>

Prosopocoilus astacoides cinnamomeus
ジャワ
elaphusをやや小型にしたような亜種。
<○リストが大量に入荷している>

Prosopocoilus astacoides dubernardi
中国(雲南省中~北部)
赤褐色でつや消し。
<まず見ない>

Prosopocoilus astacoides elaphus
スマトラ,ニアス島,マレー半島
もっとも大型になる亜種。
<よく見る>

Prosopocoilus astacoides karubei
南ベトナム
大顎の基部から強く湾曲する。上翅は黄色で光沢が強い。elaphusやcinnamomeusに似る。
<L.○をはじめよくみる。>
(ノコ好きのバイブルBE-KUWA10号を一部参照。< >は私見) ノコ好き、小型種(亜種)好きの僕は、3年前にBE-KUWA10号を手にしてから、余り大きくならず、流線型。艶もあり赤一色。ず~っと恋焦がれていました(^^;)
ちなみに、フォルムだけなら、ssp.karubeiが一番好みなのですが、ツーンカラーってのが、どうも・・・と言いつつ全亜種飼育し、標本として残そうとと思ったこともあります(^^;)

ちんたら、長くなりましたが、正解は通称アカノコ・・・

Prosopocoilus astacoides castaneus
タイ チェンライ県クゥンコン産(タイ北部)WD
アスタコイデスノコギリクワガタ カスタネウス 

ssp.castaneus   ♂ (1)

ssp.castaneus   ♀ (2)

でした。

タイは政情不安で、安定した入荷があまりなかったようですが、ず~っと欲しかったcastaneusのWDを運よくGETできました♪しかも、一番赤くなるタイ産(*´д`*)
3年程前から欲しかったのですが、妥協して他の亜種をGETしていなくてよかった(^^;)

正解者はいませんでしたが、アスタコってのは分かりやすかったようですね(汗)
産地がベトナムで違っていますが、亜種名までは正解のかっつさんがほぼ正解ですね。←ご希望であれば飛ばしますよ。

そして、恐らく全ての答えを知っていたのでしょうが、回答を控えて下さり、欲しいと表明して下さった一番星さんには、バレンタインデーに合わせてお贈りしますよ

で、しばし、割り出し&再セットまでお待ち下さい。
坊主だったら、笑って許して下さいね~(>_<)


P.S・・・
これが恐らく今年最後のUPになるかと思います。
今年一年、皆様には大変お世話になりました。
つたないBLOGですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年を~♪
スポンサーサイト

もすたーさん
我慢に我慢・・・そうかもしれませんね(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


MAXさん
そうです、ガテン系のパンチパーマではないです^^;
今年もどこかでお会いしましょうね
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

おやじさん
こちらこそお世話になりました。
いつでも、こき使ってください(爆)
ことしもよろしくお願いします。
[2010/01/01 11:15] 源八 [ 編集 ]

あけましておめでとう~~

昨年は大変お世話になりました。
今年はもっとお世話になります(爆)
また、オフ会でお会いしましょう♪
[2010/01/01 10:29] おやじ [ 編集 ]

源八さん こんばんは

今年一年間お世話に成りました。
来年も宜しくお願いします。

源八さんともお会いできましたね^^
HNからの想像とは違いお優しい方でした。
来年もお会い出来ると嬉しいなぁ~

それではよいお年をお迎え下さい。
[2009/12/31 20:52] MAX [ 編集 ]

我慢に我慢を重ね、念願のアスタコ手に入ってよかったですね^^

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2009/12/31 20:19] もすたー [ 編集 ]

ヨッシ~さん
アスタコ7亜種。頑張ればよろえられそうな数ですから、一時期は全ていっちゃおうかなと思ったことがありますね^^;

こちらこそお世話になりました。
よいお年を^^

レク様
シクヨロで~す^^

白三さん
こちらこそ、お世話になりました。
来年は、カットしてもらいに広島に飛びますね(笑)
よいお年を~^^
[2009/12/31 17:14] 源八 [ 編集 ]

sorapaさん
ノコの世界は奥が深いですよ~。まぁ多種も同じことがいえるでしょうけど^^;
こちらこそ、お会いできてよかったです。
来年もどこかでお会いできることを楽しみにしておりますね^^
よいお年を。

北摂山桜さん
ノコはネブトにつぐ種・亜種の多さです、嵌まると大変なことになると思います。
こちらこそありがとうございました。
来年またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
よいお年を~
[2009/12/31 17:13] 源八 [ 編集 ]

dodoさん
そうなんです、やっぱりアスタコです(爆)
勝手に~のメールお待ちしておりますね^^

金ちゃん
そうです!完璧な模範解答でした。
完璧すぎたので不正解とさせて頂きました(笑)
スリーロールスは残念な結果となりましたね。幸い予後はいいようですが、種牡馬入りは厳しいでしょうね・・・
[2009/12/31 17:11] 源八 [ 編集 ]

かっつさん
castaneusでした。
産地は難しいですよね。
ただタイ産の方が、より赤くなるようです。
割り出し後、落ち着いたら発射させていただきますね^^


一番星さん
本当です(笑)
ラブメッセージは考えておきますね~♪
欲しいもの・・・ありがとうございます。
未UP種もいたりしまして、しばらく自制しないといけないのでお気持ちだけでいいですよ^^
[2009/12/31 17:10] 源八 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

アスタコって、そんなに種類が・・・v-405

え~本年も大変お世話に成りました。
来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年をv-218
[2009/12/31 11:29] 白三 [ 編集 ]

今年もオツでした。

来年もシクヨロです。
[2009/12/31 09:33] レク [ 編集 ]

こんばんは

アスタコってそんなに亜種があるんですね。
こりゃ分かりませんわ。

本年はお世話になりました。
ダイトウ、がんばりますね。
来年もよろしくお願い致します~。
[2009/12/30 22:15] ヨッシ〜 [ 編集 ]

ノコ

源八さん、こんばんは。
ノコもなかなかおくが深い!
ノコ飼育経験が皆無に等しい私には
とても新鮮です。

今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
では、良いお年を!
[2009/12/30 17:31] 北摂山桜 [ 編集 ]

こんにちは

やっぱりノコは奧が深いですね。
しかし、ほんと真っ赤かですね。(笑)

さてさて、今年はお世話になりました。
お会いできて嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。
羽化したらまたご報告しますね。

良いお年をお迎え下さい。
[2009/12/30 14:39] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

ばわ^^

やっぱり、σ^^が正解やったんかぁ~
完璧やったもんなぁ^^

スリーロールスで、今年は終わっちゃいました(涙
[2009/12/29 23:06] 金太郎 [ 編集 ]

ども、ご無沙汰してます

やっぱり、アスタコなんですかぁ・・・


すみません、なんのことやら(^^;

お誘いありがとうございます。
「勝手に」参加させていただきます。
よろしくお願いします。
[2009/12/28 20:54] dodo [ 編集 ]

こんばんわ^^v

本当ですか~
バレンタインデーが待ち遠しいです!
メッセージ付きですかぁ(笑
これは自分もホワイトデーの
お返しを考えないといけませんね~
たいした種はいませんが何か欲しいのいます?

[2009/12/28 01:52] ☆一番星☆ [ 編集 ]

こんばんは^^

castaneusで合ってたんですね♪
よかった~。産地が違ってたけど^^;
それにしても赤いボディが魅力的ですね。
アスタコは好きな種なので、ぜひお願いします♪
赤いアスタコ、カッコイイです^^
[2009/12/28 01:28] かっつ [ 編集 ]

komachiさん
こんばんは~7亜種いますね。案外多いですね。この記事、komachiさん正解になっていましたが、訂正しました(>_<)
内歯、セクシーでしょ(笑)?

たいようさん
こんばんは~
たいようさんはの亜種名のKはカルベイですよね?すみません。記事訂正しました。
今は標本箱の中ですか。WDは当たり外れが多いですよね。
[2009/12/27 22:27] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^

やっぱりアスタコでしたね。
昔一度ワイルドを京都オオクワで買ったんですが、全く産んでくれませんでした。
今は標本箱のなかで佇んでいます^^;
でも、僕は亜種は間違えてたような気が。。。?
[2009/12/27 21:55] たいよう [ 編集 ]

源八さんこんばんは^^

castaneusですかぁ><アスタコなのは見りゃわかりますが、そこまで亜種が多いとは思ってもみませんでした^^;
内歯が他の亜種より好みかも(笑)
[2009/12/27 21:08] komachi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/944-90b3d414








