 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恋焦がれて3年半 

相変わらず公私ともバタバタでブログのUPが停滞気味・・またコメントへのレスも亀なうえ、皆様のHPやblogに訪問できていない状況ですm(_ _)m

え~離島モノ、ノコ、小型種マニアの私、源八・・・

アスタコ同様に、ずっと恋焦がれていたクワがいます。
話は、コクワと国カブのみを飼育していた2006年の夏まで遡ります。
チンタラ打っていたら長文になってしまいました・・すみませんm(_ _)m

初めて奈良オオに行った時に手にした奈良オオニュース
帰宅後にそのパンフをじっくり見たのですが、それに載っていた赤いクワ。
当時、仕事で奈良地区を担当していました。そのクワをGETしようと仕事中に再び寄って見たのですが、セールになっていたこともあったのか既に売り切れ・・・
まぁ、そのうちまた入荷するだろうと待っていたのですが、待てども待てども・・・

全く入ってこない!! orz・・・

奈良オオの現状を見ると今後も期待度0・・・
そうこうしているうちに、知識もそれなりについていき、必ず、WDかあまり出回っていない亜種をGETすると心に誓っていました。←大袈裟(^^;)

あっ、引っ張りすぎですよね(^^;)

・・・

・・



そして、時は流れ・・・去年春頃から夏にかけてにaxisのWDが大量入荷!

待っていました!

とばかりにGETしようとしたのですが、しばらく入荷がなかった影響と、コクワブーム?からか適正価格(0506)と思われる5~10倍前後が落札価格。久々のWD入荷とはいえ、いくら何でも、それは度が過ぎてるでしょ(゚Д゚≡゚Д゚) ??・・・と一気に興醒め(現在は適正価格に戻っていますが。)
そういうことも後押しし、それなら、rufusを絶対GETすると目論でいました(^^;) ってことで、ついにssp.rufusをGETしました♪

意外にも、季節的なこともあってかライバルが少ない。
そのうえ1♂2♀にも拘わらず、かなりお値打ち価格でGETできました♪
09年、1年間頑張った自分へのご褒美です( ´-)y-~~


学名:Dorcus elegantulus rufus
和名:エレガントゥルスコクワガタ ルファス
マレーシア Kelantan州産 F2

ssp.rufus 2

ssp.rufus 1

全くじっとせず、かなり激しく動き回るため、うまく撮れませんorz
角度の問題でしょうが、実際はこんなに太くありません(笑)


ssp.rufus 上翅

トカラ同様、下翅が透けて見えかなりセクシーです(汗)

Dorcus elegantulusは原名亜種を含めて4亜種。
elegantulus (原名亜種) インドネシア、ジャワ島
ssp. axis (Boileau,1904) スマトラ、ボルネオ
ssp. akaishii (Mizunuma,1994) パラワン島
ssp. rufus (Boileau,1911) マレー半島、ミャンマー

原名亜種やakaishiiやボルネオ産は全く出回っていないようで、亜種コンプはハナから無理だと諦めています・・・

え~『rufus』はラテン語でを意味しています。体が茶褐色のアカカンガルーやボブキャットにもこの『rufus』ついていましたが、ナメクジの仲間(Arion rufus)にもついていたりします(笑)

ちなみに現地では小さ過ぎてなかなか採集できないようです。特にssp.rufusのWDは、日本に入ってくることはほとんどなく、さきおととしは、たったの2♀、一昨年もわずか1♀の入荷だったようです。(○ャングルワール○さん曰く)

内歯が2つ出ますが、
ssp.axisは後方の内歯が特に発達し、前方の内歯がそれに付随する感じで小さい。
ssp.rufusは同程度の発達に留まるって感じです。
また2枚の上翅中心に出る黒い縦の線がかなり薄く細い感じがします。

3年越しで、ついに手に入れたエレガントゥルスコックン(*´ー`)
休眠ズレが怖いですが、更に怖いのが、産卵数は少ないらしいということです・・・
ブリは3月頃の予定ですが、半年経ってもssp.rufusの記事がUPされなかったら、失敗したってことでそっとしておいて下さい(笑)

91さん、すみません。
半年放置に・・・

ちょっと種類が違いますが、
失敗と思い、リュウキュウコクワWDのセットを暴かず放置していたのですが、産卵木を割ると2ペア羽化していました(笑)

西表サキシマ、産卵セットで♀が死亡・・・
あわてて石垣島をペアリング中ですm(_ _)m
[2010/08/22 08:29] 源八 [ 編集 ]

昔ね

ジャワのマクロドルカスを初齢で割り出したんです。
そしたら幼虫が小さすぎて見えない。
そのときは潰しまくりで最低の結果だった。
だから次は三齢まで引っ張ったんですけど、
今度は羽化状況が安定しなかった。
それで最終的にカワラ材食わせながら放置してね。
そしたらオスは全部、大歯で羽化して羽化率も完璧なわけですよ。
「ああ、これだな」と(笑)

まあただの戯言ですわ。
聞き流してください。
[2010/02/12 12:59] レスポンスのいい91 [ 編集 ]

ごぶさたです

こんばんは、91さん。
参考にさせてもらいます。
産卵セットのまま、材飼育って面白そうですね。ただ、坊主を気づかず、そろそろ羽化かなと思い割ったら何もなしだときついですね^^;
[2010/02/11 23:01] 源八 [ 編集 ]

外産小型コクワは

カワラカワラ。
カワラALの材剥き(当然、種駒除去)をアンテマットで埋め込み。
コバシャ中+カワラAL2本セット。
それで普通に幼虫採れますよ。
外産小型コクワはそのセットで三齢までひっぱるか羽化まで放置。
全然いけますよ。

[2010/02/03 13:22] 91 [ 編集 ]

亀レスですみませんm(_ _)m

komachiさん
こんばんは~
ん~と諭吉さんにおつりが少し出ます(汗)
で、結構お値打ちで買ったつもりですが、たまたまか出品が続いて僕のGETした個体は割高かも知れません(笑)
そうですよね、ドルクスなので休眠ヅレがあっても問題ないですよね^^

白三さん
こんばんは~
いや~ホント気分は格別です(^^;)
ただ、ブリがうまく行かないと安心できません。かなり慎重になっていたりします(笑)
[2010/01/31 22:03] 源八 [ 編集 ]

コメ返遅くなり、すみませんm(_ _)m

えりだんさん
こんばんは~
綺麗でしょ?
僕は勝手にトカラ色と呼んでいます(^^;)

こうじんさん
こんばんは~
そうです、待ちわびていただけ合って喜びも倍増です(^^;)
いい色しているでしょ?
男は赤系に弱いですね。シャアのせいでしょうか(笑)
次のUPが喜びのものになるようで頑張ります。
[2010/01/31 22:02] 源八 [ 編集 ]

コメ返遅くなりましたm(_ _)m

トモ吉さん
こんばんは~
待ったかいがありました^^
萌え要素に上品さがたまりません(笑)
で・・・知識はありませんよ。いろいろ情報をかき集めているだけなんで(^^;)

いすけの父さん
こんばんは~
渋いでしょ?そのくせに本当にセクシーな奴です(汗)
僕のところのメリアヌスも♀が羽化中しましたよ♪
あとは、♂が羽化したあとにお毛々を触るのが待ち遠しいです(^^;)


北摂山桜さん
こんばんは~
セクシーでしょ?鼻血がホントに噴出しそうなくらい見事ないやらしさです・・って違うか(汗)
念願かなってよかったです。ブリ頑張ります^^
[2010/01/31 22:01] 源八 [ 編集 ]

亀レスですみませんm(_ _)m

PUNKS! さん
こんばんは~
ええ、そうです。こんなクワいました(笑)
ほんとに、可愛かっこいいですよ^^
サイズは20~30mm程で全く大きくなりません(笑)
頑張ってブリしますね^^

一番星さん
こんばんは~
エレガントゥルス、綺麗ですよね^^
で、一番星さんのところまだ寝ています?
羽化からどれくらい経ちました??
とりあえず、うちは50日後からゼリーを入れてみたいと思います。

ヨッシ~さん
こんばんは~
ダイオウほど湾曲はありませんが、似ているといえば似ているかもしれませんね。
ただ、内歯の根元よりささ先に、さらに内歯があります^^
頑張ってブリしますね^^
[2010/01/31 22:00] 源八 [ 編集 ]

亀レスすみませんm(_ _)m

金ちゃん
こんばんは~
やっとGETしました^^ありがとうございます♪
気合入れてブリブリしますね!!

かっつさん
こんばんは~
いいでしょ~^^?赤に男は弱いですよね(笑)
柔らかめの産卵木で、あとは他のコクワと一緒みたいですね。
お裾分けできるほど頑張ってブリしますね。

もすたーさん
こんばんは~
ついに念願のクワGETしました。
昔は安かったクワが現地の政情や取り子の事情で、高くなっているものがチラホラいますよね。
[2010/01/31 22:00] 源八 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

悲願の種GETは喜びも、格別ですな~v-398
おめでとう~v-314

さ~ガッツリ行ったりまっしょいv-91
[2010/01/27 10:44] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんは^^

いいっすねぇ♪お値打ち価格で入手できるのも今の時期だけでしょうしイイ買い物をしましたね^^v。。。っていくらだかわかりませんが(笑)
確かに休眠ズレが不安なところですが、寿命もそこまで短いわけでもないと思うのでなんとかなるっしょ!♪^^v
[2010/01/26 21:50] komachi [ 編集 ]

源八さん こんにちは

欲しかった種が手に入ると最高ですよね^^
綺麗な色ですし楽しみですね!
2♀でガッツリですね~
記事が上がる事を楽しみにしていますね^^
[2010/01/26 15:40] こうじん [ 編集 ]

綺麗なクワですね♪
私もトカラ好きですがやっぱこの色はいいですね^^V
[2010/01/26 08:51] えりだん [ 編集 ]

エレガン

源八さん、こんばんは。
セクシーすぎる!!
あっ!鼻血が・・・(爆

念願が叶ってヨカッタですねぇ~♪
[2010/01/25 20:40] 北摂山桜 [ 編集 ]

源八さん、ばんわ~^^

渋い種ですねぇ(*´ェ`*)ポッ
我が家のメリアヌスも蛹化&羽化中です♪
おケケが良い感じで生え揃ってます(*´д`*)ハァハァ・・
[2010/01/25 17:51] いすけの父 [ 編集 ]

こんちゃ、源八さん

名前の如くエレガントなコクワですね~
3年半も待ったかいがありましたね^^
源八さんのクワ知識には何時も脱帽ですゎ

一杯ブリブリして良い報告待ってますよ~!

[2010/01/25 09:22] トモ吉 [ 編集 ]

こんばんは

長年恋焦がれていた相手とようやく相思相愛に
なれた!って感じでしょうか?(笑
おっと、相思相愛になるのはブリ成功してから
かな?

正面の画像、なんとなくダイオウを思い起こさせますね。
私だけかな?
[2010/01/24 22:47] ヨッシ~ [ 編集 ]

こんばんわ^^v

エレガントゥルス綺麗ですよね~
うちにも一番多く出回ってる
スマトラaxisいますが
まだみんな寝てますね~(>_<)

[2010/01/24 21:39] ☆一番星☆ [ 編集 ]

ばんみ^^

かっちょイイ♪
そんなクワが居たんですね???(笑
マジにカッコイイですね♪
顎が良い♪
しかも羽がなんとなく木目調だし

っでサイズってどの位です?
コクワって言ってもたまに70近くのヤツいたりするし?

3年越しのクワ 楽しんで下さい^^v
[2010/01/24 21:03] PUNKS! [ 編集 ]

念願のコクワが手に入ってよかったですね^^
しかも、久々に入った時が今の10倍近いとは・・・恐ろしい(><)
[2010/01/24 20:38] もすたー [ 編集 ]

こんにちは

エレガンは綺麗ですよね~^^
赤いコクワはかっちょえ~っす。
念願が叶ってなによりです♪
産卵も普通のドルクスに準ずるのかな?
たくさん産んでくれるといですね。

[2010/01/24 15:04] かっつ [ 編集 ]

ちはー

エレガン…ルファス?
違いは分からんけど、Getおめっす!
念願叶ってヨカッタね~
気合い入れてブリリっすね^^
半年後、期待してます(笑
[2010/01/24 10:49] 金太郎 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/945-a495f76a








