さっちゃん改め、さっとん、一歳になる。 

先日、我が愛娘、さっとんが一歳になりました(*´∇`)ノ
掴まり立ちも熟練度がMAXになり、何も持たずに5~10歩程歩けるようになりました。毎日、目が離せません(^^;)

あっ・・・さっちゃんから、いつの間にかさっとんになっています(笑)
ちなみに、嫁さんは『たんとん』と呼んでいます(^^;)
段階を踏んで変わっていったのですが、もはや原型を留めていません┐(´ー`)┌

ってことで、一歳の誕生日に一升餅でお祝いをしました♪

一升餅に拍手
大きな餅に興味津々拍手、拍手♪
一升餅を背負う
あ、何すんの??あたし、泥棒じゃないよ~



重くて転ぶ・・・
きゃ~っ!重いよ~

ってことで、息子源六丸と同様のパターンでした。
というか、2kg近い餅を背負える一歳時なんていないでしょうね(笑)


一升餅@源六丸

ちなみに、これは源六丸の一升餅の時の写真です。この数分後、当然のようにひっくり返って泣きました(笑)

こうやって、写真を見比べてみても、さすが兄弟・・・そっくりです(^^;)
当時、源六丸は近所でもそこそこ有名なかわいい幼児でした(大汗@過去形)
そのせいか?男の子の源六丸の方が女の子っぽいです(笑)

大変な思いをしたさっとん。
その数時間後、いつも通り、とうちゃんと、にいちゃんとお風呂に入った後・・・


ケーキ!

初めての誕生日ケーキ♪
ハッピィ~♪バァ~スデエ~さっとん♪

この後、しっかりケーキを食べてました。しかも、信じられないほど(汗)

1歳!

さっとん、一歳おめでとう♪
元気で明るく、心優しい素直な子に育って下さいね。

P.S.親馬鹿記事ですみませんでしたm(_ _)m
スポンサーサイト

ヨッシ~さん、了承しました。
変更しておきますね。

放置状態になっていて、すみませんでした。
[2010/08/22 08:26] 源八 [ 編集 ]

帰って来ました

なんというタイミングの良さ♪♪
さっとんちゃん、1歳の誕生日おめでとう♪♪
面白い風習があるんですね。^^
日本も広いッ

ご連絡~

ブログ、引越しました。
下記アドレスにリンク変更をお願いしますね。
http://harapekoyos.dreamlog.jp/
[2010/02/25 23:13] ヨッシ~ [ 編集 ]

亀レスですみませんm(_ _)m

GIOSブルーさん
こんばんは~
ハチジョウノコ、順調ですか??

うちも長男に比べ、さっとんは結構手抜きが多かったりします(^^;)

実はうちの娘も髪の毛は少ないですよ。
だから未だに一回もハサミを入れずに、伸ばし放題でごまかしていたりします(^^;)
[2010/02/11 22:58] 源八 [ 編集 ]

コメ返遅くなり、すみませんm(_ _)m

komachiさん
こんばんは~
ありがとうございます・
まだつかまり立ち、出来ません?
でも、その方がいいかもしれません。
あまり早く歩き出すと、とっとと家を出て行く日が早いそうですよ。

うちの子、もう20歩も30歩も勝手どんどん、どこかに歩いて行ってしまうので、ちと心配です(笑)

あーくさん
こんばんは~
ありがとうございます。
カワイイでしょ~^^
しかし、ウチの嫁さんは全く美人じゃありませんよ<キッパリ(笑)

PUNKS!さん
こんばんは~
ありがとうございます。
PUNKSさん家と同級生ですね^^
子供は子供の世界があるでしょうし、親が思っているより、回りとうまくやっていくと思いますよ。
と言いつつ、うちの長男の源六丸も小学生になるので、同じく心配だったりします(^^;)
[2010/02/11 22:55] 源八 [ 編集 ]

コメ返遅くなり、すみませんm(_ _)m

きかしさん
こんばんは~
儀式は大事ですよ!何て言いつつ、嫁さんの両親が言い出して、上の子がやるまで、この儀式は全く知りませんでした(^^;)
勿論ケーキも(笑)
いろんな意味で本当にカワイイ期間は短いですから、今を大事にしないとと思います(^^;)

金太郎さん
こんばんは~
ありがとうございます。
例のブツも届きました、楽しませてもらいましたよ^^

ハイ、これからの成長が楽しみです♪

こうじんさん
ありがとうございます。
親に似てなくてかわいいです(笑)

『一生分の親孝行をしてくれる』

深いですね~
[2010/02/11 22:52] 源八 [ 編集 ]

亀レスですみませんm(_ _)m

sorapaさん
こんばんは~
ありがとうござます。
親馬鹿を自負していますが、甘やかさずスパルタです(笑)
ただ、女の子なので腕白にならないように注意しています(笑)
米一升ですか!
ニコニコしているって肝が据わっていますね^^
将来大物間違いなしでしょうか?
兄弟似ています。ホントに・・DNAっていろんな意味で恐るべしです(^^;)

かっつさん
こんばんは~
ありがとうございます。
かっつさん家もやりましたか。
ん?風呂敷は唐草模様じゃなきゃ駄目ですよ(笑)

ミミちゃん
こんばんは~いらっしゃいませm(_ _)m
1歳の誕生日は両親に感謝する日でもあるのですね~^^
ん?気持ち分かります??
いつのまにか『ちょこちん』って言うのと同じパターンですね^^

また気軽に来てくださいね。
[2010/02/11 22:50] 源八 [ 編集 ]

亀レスですみませんm(_ _)m

一番星さん
こんばんは~
ありがとうございます。
さすが、兄弟よく似ています(^^;)

一番星さん家も、もう一回頑張りますか(笑)?

ヨッシ~さん
こんばんは~
ヨッシ~さんと誕生日が近いですか??
そのケーキを好きにさせるって、面白そうですね♪
しかし、その後の後片付けが大変そうですね(笑)

北摂山桜さん
こんばんは。
ありがとうございます。
上の子もやったのですが、僕の実家ではこういう風習はありませんでしたね。
核家族化が進み、こういう風習っていうか伝統って段々なくなってきているのでしょうね。
[2010/02/11 22:49] 源八 [ 編集 ]

お久しぶりです

昨年、TOTOROさんのプレでハチジョウノコを
頂いたGIOSブルーです。
私の娘も1歳2ヶ月ですが一升餅は長男の時
だけで3番目の娘は手抜きだらけです。
私の娘はまだ髪の毛が少ないのでしばれません。早くウチの娘も女の子らしくお洒落させたいです。源八さんの娘がうらやましい!
[2010/02/03 21:59] GIOSブルー [ 編集 ]

おめでとうございます^^

誕生日おめでとうございます♪
奥方にもお疲れ様とお祝いしてあげて下さいね♪

家の子も10ヶ月だから そんななりますね
早いのやら 遅いのやら・・・
今が1番目はなせないので ホント大変だ(笑

上の娘が来年度4月から幼稚園です
親バカだから 大丈夫なのか今から心配だ・・・(超爆
[2010/02/03 20:53] PUNKS! [ 編集 ]

こんばんは^^

1歳のお誕生日、おめでとうございま~す!
こういうのを見ていると・・・帰りたくなります。(T_T)
可愛い兄姉ですねえ。源八さんみたいな、ゴツいハンドルの方からこんなに可愛い子供達が・・きっと美人な奥さんなんでしょうね!
って、ゴツいのはハンドルだけだし!(笑)
[2010/02/02 23:55] arc646464@ybb.ne.jp あーく [ 編集 ]

源八さんこんばんは^^

さっとんお誕生日おめでとう♪^^
うちの息子より全然成長が早いですねぇ^^;女の子の方が早く感じません??^^
うちの息子は来月誕生日ですが、いまだに捕まり歩きしかできませんよ^^;
[2010/02/02 23:33] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは

お誕生日おめでとうございます^^
可愛いですね~
女の子は男親には小学生になるまでに一生分の
親孝行をしてくれるような気がします(笑
[2010/02/02 21:28] こうじん [ 編集 ]

ちはー

誕生日おめれとーっす^^
いいねぇ~可愛くて♪
これからの成長が楽しみですね!
[2010/02/02 13:36] 金太郎 [ 編集 ]

源八さん、こんばんわ~^^

1歳の誕生日、おめでとう~♪
ええ~そんな儀式があるんですか~
ヨッシ~さんも(笑
どちらも、全く聞いた事ないですが~
まあ、可愛い時は何しても、カワイイですね^^

可愛い*^^*

おめでとうございます♪
1才の誕生日は、
ママとパパに感謝する日でもあるんですって^0^  …<涙> 
さっちゃん→ ママさんの『たんとん』
わかる気がします*^^*
うちも しょうこちゃん→ 私『ちょこちん』です♪ 6才の今でも♪♪
またお邪魔させていただきます^0^

こんばんは

誕生日おめでとうございます、たんとんちゃん^^
餅を背負わせる行事やりましたよウチも。
でもその風呂敷ではありませんでしたよ(笑)
兄妹そっくりで、かわいいですね^^
これからの成長がますます楽しみですね♪
[2010/02/01 20:10] かっつ [ 編集 ]

こんにちは

たんとんちゃん、誕生日おめでとう。
親バカ上等、親はそうでなくっちゃね。

こっちでもお米1升持たせる儀式(?)ありますよ。
うちの息子もじいさん達にやられていました。
わけもわからずニコニコしていましたけど。(笑)

さすが兄弟似ていますね。
ほんと姉妹みたい。(笑)
う~んと可愛がって上げて下さいね。
[2010/02/01 19:50] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

誕生日

源八さん、おはようございます。
誕生日おめでとうございます^^
面白い風習があるんですねぇ~
わが子の時ってどうだったのかな…
十数年前なので記憶が…(汗

[2010/02/01 06:06] 北摂山桜 [ 編集 ]

こんばんは~

娘さん、お誕生日おめでとーございます!
ん~?私と誕生日近いですねえ。

変わった風習があるのですねえ。
私、これ知りませんでしたわ。

ウチにも変わった風習(?)があって
1歳の誕生日に目の前にケーキを置き
好きにさせる、ってのがあります。
もちろん周りはエライ事になるので新聞紙等で
完全ガードし風呂も沸かしておきます。
慎重派、大胆派、結構個性が出てオモシロかったり
しますよ~。
[2010/01/31 23:38] ヨッシ~ [ 編集 ]

こんばんわ^^v

さっとんちゃん、
1歳のお誕生日おめでとう~♪
ほんとに兄妹そっくりで
二人とも目がパッチリでかわいいですね~♪

こういうの見ると
また欲しくなっちゃうなぁ・・・

[2010/01/31 22:59] ☆一番星☆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/954-daffa4b7