スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残暑お見舞い申し上げます。 

皆様ご無沙汰しております。

『諸事情』で更新できず放置になっていました。
相変わらず仕事も忙しく、PCの前に時間を取って座れる状況でなかったことや、子供たちとの時間も大切にしていた(汗)こと、年明けから管理不足で残念な結果になったクワちゃんもいたりして、モチベーションがどん底になってしまったことも、その要因の1つであったりもします(^^;)

それにも拘わらず、訪問してく下さっていた方すみませんでした。
また皆様のもとへも訪問できず、本当に申し訳ないです。 そのモチ底?要因の1つ?失敗リスト・・・・

○意気揚々と購入した、ssp.rufus。後食を開始し♂が直ぐに死亡。
○PGダイスケ、ブリ失敗。2♀ともブリ中に逝く。
○ローゼン、♀が脱走し、寒さで虫の息の状態で発見する。介護するも死亡orz
○ババ、セット中に死亡。
○レギ、カワラ材に3/4ほど体を突っ込んでお尻を出した状態で死亡。

レギは良く分かりませんが、脱走したローゼン以外は全て『蒸れ』が原因だと思っています。

さらに、
○アマミノコ、トカラノコ(中之島)、ヤエヤマノコ(西表島)
越冬失敗(>_<)初の越冬失敗を3種一気に・・・トリプルパンチで味わう。
唯一越冬したのは、ミヤケ(仮称)の♂のみ。
幸い、ミヤケは1頭だけ幼虫をやっていた♀が今年羽化したので、ペアリングできました。

○フォルモ
越冬も当然させて成熟十分のはずが、♂が2♀を惨殺orz。
○L.インスラ
・・・かつて、いろんな方に飛ばしまくったのも過去のこと。全滅・・・

その他、多種でも雌雄の偏りがあったりで、いいことが全くないです。

悪いことが、これでもかと言うくらい短期間で起きすぎですorz


ちなみに新たに追加した種
Dorcus elegantulus rufusマレーシア・ケランタン産
逝ってしまった♂を補充するつもりが、おまけがあったりして、結局我が家には♂3♀5います(汗)

Dorcus pseudaxisタイ・チェンマイ
前からずっと欲しかった(^^;)

○アマミノコWD
笠利産。採集者T氏。
越冬失敗。WDからやり直します。

で、ブリ(中)予定。
6~8月のブリ(中)予定
○カブトシムシWF2(源六丸採集血統)
○カブトムシRR CBF2(阿古谷産)

○オオクワガタ WF1(茨木市○○産)
○本土ヒラタWF1(源八採集:京都府城陽市△○
○ノコギリクワガタWD(源八採集:京都府城陽市○○産)
○イヘヤノコWF1(伊平屋村腰岳産)
○ミヤケノコWF2(神津島神戸林道産)
○アマミノコWD(笠利町手花部産)

9~11月のブリ予定
○ダイトウヒラタWF1(北大東島中野○○産)
○サキシマヒラタF0(石垣島前勢岳林道産&西表島仲間川林道産)
○メリアヌスコクワWF1(広西壮族自治区産)
○プセウダキスコクワWF1(タイ チェンマイ産)
○D.エレガントゥルスF2(マレー ケランタン産)
○P.フランシス F3(ネバービスカヤ カシブ産)
○P.ゲルツルード F2(ネバービスカヤ カシブ産)
○MパチェコCBF2(メキシコ ソノラ産)
○L.アエネアCBF1(ノーフォーク島産)

↓ぼちぼち活動しそうなので仕方なく・・・
○オキノエラブノコWF1(沖永良部島越山産)
○ミシマイオウノコF2(硫黄島稲村岳産)
○ハチジョウノコWF1(八丈島末吉産)
○ヤクシマノコF2(屋久島麦生産)

今まで通りメインは離島モノ、ノコ、小型種ですが、大型種は減らして行く方向です。
ってことで、ぼちぼち復帰していきたいと思います。と言いつつ9月は展示会が目白押しかつ、海外出張があったりして忙しさは増すんですが(^^;)

何はともあれ、
皆様、改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

[2010/08/22 08:15] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(6)

源八さんこんばんは^^

ようやく更新されましたねぇ(笑)
半年以上ちょくちょく覗きに来ていて良かったです(笑)ってちょっとコメに日が空いちゃいましたけど^^;
また一緒にテンションあげていけるといいですね^^v
[2010/08/30 20:48] komachi [ 編集 ]

こんにちは^^

祝!復活!
待ってましたよ~♪
私もこちらに戻ってからは、ブリ失敗の連続•••(; ̄O ̄)
去年、あんなに採ったスペンスノコも玉砕。
マレーのエレガントゥルスも♀死亡で玉砕しました。京四郎君からの頂き物だったのに。
また、一緒にやりましょうね~!

[2010/08/27 10:59] arc646464@ybb.ne.jp あーく [ 編集 ]

ばわー

ウチもねー
けど、減種には丁度ヨカッタかな?(笑

暑さに負けず!忙しさに負けず!
程々に頑張れ!(爆
[2010/08/23 15:03] 金太郎 [ 編集 ]

こんにちは

おお~!ゴブです。

ウチも大分逝っちゃいました。(泣
嫌でも飼育種大削減状態になりましたわ。
でも、まだ多いみたいです・・・。

あ、頂いたダイトウはなんとか累代成功して
ますよ~。

[2010/08/23 12:33] ヨッシ~ [ 編集 ]

こんばんは

お疲れ様です^^
仕事が忙しいのはいいことですよ、虫達は残念ですが
これからまた盛り返して行きましょう^^

σ^^の所もたくさんの虫がいっちゃいました・・・・・
乾燥や暑さが原因なので今後はちゃんと管理しないと^^;

[2010/08/22 21:27] かっつ [ 編集 ]

こんにちは

結構逝っちゃいましたね。
暑かったですからね。
我が家もレギウスはもう生きておりません。
幼虫のみです。秋頃羽化してくれると冬が楽しくなっていいのですが。
[2010/08/22 11:19] よしくわ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/955-b9776d29








